【432回】変えるタイミング

ラクしてうまくいくコツ

【ほぼ日刊】ラクして上手くいくメルマガ

はじめに…

「ラクしてうまくいく」とは、「何もしないでうまくいく」ということではありません。

少しでもラクな選択肢を選べる自分になって、人生をイージーモードに変える方法です。

人生って決断の連続です。

これまでの決断で過去と今が。

これからの決断で未来ができていくわけなのですが…

最近、すごく「さっさと決断して良かった!」と思ったことがあるのでシェアしますね。

久しぶりに病院のお世話になりました

実は、会社員時代に変な体質になりました。

体調を崩す前後や、疲れが溜まっているときに湿疹がでるんです。

ポツッと小さく出てるだけならいいんですが…。

一気に広がって、指が曲がらなくなるくらいパンパンに腫れます😅

夜も内服のかゆみ止めがないと眠れないくらい。

まぁ、そういう体質にしないと私が理解できないくらい、心身の声をスルーしてたってことですね(はい、自業自得)。

それで、最近久しぶりに湿疹が出たんです。

ちなみに今は、足のくるぶしが分からくなるくらいパンパンに腫れてます😅

「あれ?おかしいな? 」がポイント

すでに病院にかかって塗り薬も飲み薬ももらったのですが…。

翌日には悪化してたんです😅

ここで「いや、せっかく薬ももらったし、様子をみよう」という判断でも悪くはありません。

でも、「なんかおかしいな?」って思ったんです。

なので、「昨日の今日で申し訳ないのですが…」という感じで再度受診。

サクッと薬を変えてもらい、おかげで徐々に収まってきました。

とはいえ、まだくるぶしがうまるくらい腫れてますが😅

直感を信じていいとき、ダメなとき

直感は経験の積み重ねです(ただし、スピリチュアルを除く)。

ただ、これ、信じていいときと信じないほうがいいときがあります。

たとえば今回のように、

  • 10年以上付き合っている体質
  • 今まで処方されたことのない薬を処方された
  • 良くなるどころか悪化している
  • 再受診前に、3回分以上の薬を服用・使用している

という場合、直感を信じても良いでしょう。

※薬の服用・使用回数が1〜2回だったら、血中濃度の関係で様子を見てもいいかも。

では、どんな場合に直感を信じないほうがいいのか?

それは、自分が逃げの選択をしているときです。

逃げの選択って?

「私、こういうのは苦手なんです。〇〇のときもうまくいかなかったし。今回も嫌な予感がするんですよね…」

とか

「私、〇〇のときっていっつも失敗するんですよね。今回も嫌な予感がしてて…できないと思うんです」

とか、こんな感じ。

「あー、ほら、ダメだったじゃん!」みたいなセリフがでるときって、潜在意識としては失敗してほしいときなんです。

だって「あー、ほら、ダメだったじゃん!」って言いたいんだもん 笑

こういうときは「あ、いま私、これをやりたくないんだな」って一度キャッチしてあげるのがオススメ。

そのうえで、改めてどうするか?を選びましょう。

自分や未来を変えたいなら、「どうしたらうまくいくか?」を知っている人と一緒に考えること。

「考える」っていうのがポイントです。

どこかにある答えをそのまま適用しちゃうと、その答えのせいにして前に進めないことがあるから。

考えた結果、どこかにある答えが良さそう!と思うのはOKですよ。

今日のラクしてうまくいくポイント

直感に従って変える判断をするときは、その直感に従っていいかを一度考えて。

正しく積み重ねの直感なら従ってもOK

でも、逃げの選択からきている直感なら、見直す余地あり。

もし、今うまくいってないなら、逃げの直感に従ってうまくいくはずがないんです。

そこは勇気を出したいところ。

ラクしてうまくいく!

ズボラさん必見!魔法の人生成功レシピも参考にしてください😊

kindle読み放題にも登録しています。

PS.

自分がよくわからない…というあなたへ。

自己理解のヒントをオンラインサロンでお伝えしているのですが…

→詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPT