【413回】変な人を引き寄せるのが辛いです…

ラクしてうまくいくコツ

▼質問▼

自分が過敏なだけかもしれないんですが、ひどいと1日2件くらいのペースで変な人を引き寄せてしまい、苦労しています。

具体的には、理不尽なキャンセルや言いがかり、話の通じない相手など…。

前金も受け取ってないのに作業の途中でクレームが発生し、消費者センターから電話をもらったことも。

その時は、消費者センターの人もこちらに非がないことを分かってくれたので、本当に変な相手だったんだと思います。

最近では、変な人に関わるくらいなら仕事はいらない…とすら思います。

つい、相手を観察してしまうんです。

まりのさんも多くの人と関わるので、そういうことはあるでしょうか?

どんなふうに対応していますか?

▽回答▽

それは辛い引き寄せですねぇ😂

私も昔はそういう人を引き寄せていました。

でも、ここ10年くらいはほぼありません。

せいぜい、5年に1回くらい…?

先日のメルカリ事件は、本当に珍しい出来事でした😂

でも、これであと5年は平和だと思います 笑

こういうのって、そもそもの前提が影響してるんです。

どんな前提で過ごしてる?

「変な人だったらどうしよう〜」

とか

「変な人に当たりませんように…!」

とか、こんな風に思うってことは「変な人がくる前提」なんです。

実はこれ、副業とかビジネスでもよくある話。

「変なお客さんがきたら、どうしたらいいですか?」

という質問をされる方、すごーく多いです。

でも、聞きたいの。

「なんで、変な人が来る前提なの?」って。

変な人ってどんな人だろう?

変な人って、こんな感じでしょうか? 笑

こういう人が来る前提ってことは、「自分はそういう人に困らされる前提」ってこと。

つまり「不幸になる前提」なんですね。

これ、すごーくもったいない!

どうせなら「幸せになる前提」でよくないですか?

幸せになる前提ってどんな感じ?

何があっても、最終的なゴールは幸せ。

人生ハッピーエンドって感じでしょうか?

私がいつも言っている「ラクして上手くいく」も、「最終的には上手くいく」が前提です。

どうせ最終的には上手く行く。だから、どうせなら少しでもラクして上手くやろう!

という感じです。

伝わるでしょうか?

無理にポジティブにならなくていい。でも

「人生ハピエン!」

と思えなくてもいいです。

無理にポジティブな考え方をしても、病気になるだけなので。

実際に、無理してポジティブを貫き通した結果、病気になった人を知っています。

そのかわり、ニュートラルを目指しましょう。

ニュートラルって、プラスでもマイナスでもない、中間の状態。

ポジティブでもなく、ネガティブでもない。

フラットな状態ってことですね。

最終兵器「しょうがないよね。いろんな人がいるもん」

私の前提は、こんな感じです。

  • 正しさは人の数だけある
  • 価値観や文化が違うと分かり合えないことがある
  • 必ずしも分かり合える必要はない
  • 必ずしも理解する必要も、理解される必要もはない
  • 受け入れなくていいけど、受け止められたらいいよね

そして最終兵器が「しょうがないよね。いろんな人がいるもん」です。

これが本当に良いのかどうかはわかりません。

「寂しい生き方」だと言う人もいましたし、「コミュニケーションの放棄だ!」という人もいました。

まぁ、それはその人の価値観なので、好きにしてもらえばいいんじゃないかな。

でも、この前提に変えてからは、いわゆる「変なお客様」を引き寄せたことはありません。

なお、先日のメルカリ事件を引き寄せた理由は簡単です。

突発的にたくさん売れて、何度もコンビニに足を運ぶ…という日が続いていたんです。

それで疲れて、ちょっとイヤになってたんですよね😂

わざわざ、そんな人を引き寄せなくてもやめたらいいのに😅

でも、ゴミを増やすよりも陰徳が積めるかな?と思いながら実験的に続けています。

本当に陰徳が積めたかどうかは、分かり次第またお伝えしますね😊

今日のラクしてうまくいくポイント

自分が不幸になる前提を選ばない。

ラクしてうまくいく前提に変える。

合言葉は「人生ハピエン」。

リスク管理は大切ですが、「最後は幸せ」でいきません?

ラクしてうまくいく!

ズボラさん必見!魔法の人生成功レシピも参考にしてください😊

kindle読み放題にも登録しています。

PS.

ハードモードから抜け出せないのは、魂がハードモードを喜んでしまっているから…

オンラインサロンなら、1日たった86円で解決に近づけるのですが…

→詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPT