【410回】ゴミ屋敷、その後

ラクしてうまくいくコツ

▼質問▼

ゴミ屋敷はその後どうなったんですか?

▽回答▽

捨てました!

なお、日本画で有名な葛飾北斎もゴミ屋敷マイスターだったようです。

引っ越しでゴミ屋敷を解決した葛飾北斎

葛飾北斎といえば、この絵。

とても有名な日本画家ですし、かなり売れっ子だったのですが…

絵以外は全滅だったそう。

当然片付けも出来ず、家が汚くなると引っ越して解決…。

まぁ、そんな葛飾北斎を真似たわけではありませんが、我が家もゴミ屋敷は処分しました。

捨てても捨てても終わらない…

もちろん、ゴミが大量にある状態でまるごと捨てたわけではありません。

ゴミをゴミ袋にまとめて、車でゴミ処理センターへ…というのを何度も何度も。

ゴミ捨てだけで3ヶ月はかかりました😅

なお、ゴミ屋敷メーカーの祖母は、このゴミ処理作業にはノータッチ。

なぜかというと、「それは捨てたらダメ」「コレは…」と口を挟んで終わらないからです。

ゴミ屋敷メーカーには、新居で大人しく暮らしてもらいました。

新居はゴミ屋敷にならなかったの?

ならなかった…というか、させませんでした!

とはいえ…80年以上続けてきたことを急に辞めるなんて難しいんです。

だから、部屋から溢れたものは捨てるというルールに。

これで、汚部屋にはなってもゴミ屋敷にはなりません!

祖母はもうなくなっているのですが、おかげで荷物の片付けも(ゴミ屋敷の処分に比べたら)かなりラクでした…!

片付ける、捨てるって誰かのためになる

生きていくためには、何かしらモノが必要です。

それに、震災に備えて、ストックもある程度は必要。

でも、過剰にあって、しかも使わなくて、使用期限まで切れているなら、それは単なるゴミ。

片付ける、捨てるだけで、あなた自身にも、あなたと暮らす家族にも素敵な開運空間をプレゼントできます。

この話には続きがあるのですが…

実は…、母も汚部屋メーカーなんです😅

家族と一緒に暮らしている人が、開運で最も苦労するのが掃除と片付け。

一人だったら、ぜーんぶ自分の裁量で出来るから、とてもラク。

でも家族のモノがあると…手を出しにくいんですよね😅

開運のために捨ててケンカになったら運気もダウン…悲しすぎます😂

平和に確実に開運するために

平和に、でも確実に開運するために必要なものは2つ。

①ルール

②あなた自身の強い決意

これだけです。

①ルール

これは、お互いが合意できるものなら何でもOK!

たとえば、

  • 部屋からはみ出したら捨てる
  • 期限が切れたら捨てる

など。

②あなた自身の強い決意

たとえ、あなた以外の誰も掃除をしなくても!片付けをしなくても!

「これは自分が開運のためにやっていること。やらされているわけではない」という強い決意が大切。

「やらされている」「やってやっている」が出てきたら、運気ダウンのサイン。

家族に対して恨みが発生していますからね😅

それに、あなたが頑張って整理整頓や片付けをしている姿を見て「たまには自分も…」となります。

実際に、我が家では母がそうなりました。

ひょっとしたら汚部屋を卒業できるかもしれません…!

今日のラクしてうまくいくポイント

孤独に頑張らない。ルールを作ることで相手を巻き込む。

そして何より「自分が自分のためにやっている」という強い意思を持つこと。

恨みで運気ダウンしたらもったいないです😊

ラクしてうまくいく!

ズボラさん必見!魔法の人生成功レシピも参考にしてください😊

kindle読み放題にも登録しています。

PS.

根本原因がわからない?

オンラインサロンなら、1日たった86円でその答えが見つかるのですが…

→詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPT