【478回】「金持ちケンカせず」は本当か?

金運UP

【ほぼ日刊】ラクして上手くいくメルマガ

はじめに…

「ラクしてうまくいく」とは、「何もしないでうまくいく」ということではありません。

少しでもラクな選択肢を選べる自分になって、人生をイージーモードに変える方法です。

朝晩が肌寒くなってきた愛知です。

昼間もだいぶ涼しくて、最近はエアコンなし&窓全開で過ごせるのがうれしいです。

金持ちケンカせずは本当か?

結論から言うと、本当です。

でも今日言いたいのは「だからケンカしちゃだめよ」ということではなく、もっと本質的なお話。

そもそもケンカとは?

そもそも、なぜケンカをすると思います?

これ、すごく簡単です。

ケンカって、主張と主張のぶつかりあいですよね。

もっと言うなら「私が正しい!!!」を相手にわからせたい。

つまり相手に理解してもらいたいんです。

「じゃあ、お金持ちの人は相手に理解されなくていいの?」

いえ、お金持ちはこう答えるんです。

「文化が違うのよね…」

文化が違うとは?

たとえば、お箸を使わない文化の人に対して

「なんでお箸を使わないんだ!!!」

なんて怒りませんよね?

だって文化が違うんだから。

そういうことです。

「あなたと私は文化が違うのね。じゃあもう関わらないようにしましょう。お互い、不幸になるから」

こんな感じなんです。

文化の違いは受け止める。

でも、受け入れるわけでもなければ、押し付けるわけでもないということです。

なぜ、ケンカをしないのか?

時間とエネルギーのムダだからです。

主張をぶつけて相手にわからせて、それで得るものって何でしょう?

裁判沙汰なら、慰謝料なりなんなりとれるかもしれません。

でも、ただのケンカって1円にもならないですよね。

しかも、ものすごくすっきりすることもない。

むしろ、消化不良になることが多いのがケンカ。

時間も体力もムダだし、何よりストレスがたまって心の健康にもよくありません。

お金持ちは自分を大切にしている

ケンカしても、自分に良いことがない。

何より、ケンカは自分を消耗させる。

だからケンカしないんです。

それよりも自分を大切にしたほうが有意義だから。

相手に「自分が正しい!!」と言いたくなったら

「それ、本当に自分を幸せにしてくれる?」

と確認してみませんか?