【440回】良いストレスの限界って?

ラクしてうまくいくコツ

【ほぼ日刊】ラクして上手くいくメルマガ

はじめに…

「ラクしてうまくいく」とは、「何もしないでうまくいく」ということではありません。

少しでもラクな選択肢を選べる自分になって、人生をイージーモードに変える方法です。

「良いストレスでいっぱいにして、成長したいと思います😊」

という感想を頂いて、とっても応援したいところなのですが…

良いストレスにも限界があります😅

その見極め方法は…

そもそも、良いストレスとは?

悪いストレスじゃなくて、良いストレスをためるといいですよー。

というのを、昨日お話しました。

良いストレスっていうのは、成長や成功につながるやつ。

つまり、未来があるやつですね。

詳しくはこちらで解説しています。

日本には「過ぎたるは及ばざるが如し」という良い言葉あります。

で、それがそのまま答えみたいなものです。

限界ってどこまで?

「限界だって言えてるうちは、限界じゃないんだよ」

これ、むかーし私が言われた言葉です。

誰に言われたんだったかは忘れました😅

でも、たしかにそうだと思います。

だって「限界だー」ってわめける元気があるんですもん。

本当の本当に限界だったら、パッタリと倒れるのみです。

ただ、成功しよう!と思ってるときに倒れちゃうと効率悪いんですよね。

「やっちまったー」ってネガティブになるし、何より倒れてる時間がもったいない。

というわけで、どんなに良いストレスでも、倒れるまで負荷をかけるのはやりすぎです。

限界は広げられる。ただし…

限界を広げるって、筋肉痛を耐えて筋肉をつけるのと似ています。

というか、ほぼ同じです。

というわけで、ある程度の痛みはあるわけですね。

自分の能力をトコトンまで引き上げる!という意味で限界を広げる場合、ぶっちゃけ大変です。

ラクできる道はありません。

でも、そうじゃない方法ならラクしてうまくいくやり方があります。

ラクして限界を広げる方法

これ、すごくカンタンです。

人の力を借りるだけ。

ちょっと想像してほしいのですが…。

計算や数字が苦手な人が経理をがんばる。

これって、とってもハードモードですよね。

でも、計算や数字が得意な人なら…?

イージーモードですよね。

人には得意・不得意があります。

不得意は、努力である程度カバーできますが、ある程度です。

得意な人にはかないません。

だったら、得意な人にお願いしちゃえばいい。

対価はお金でもいいし、自分のスキルでもいい。

ビジネスだったら、コラボするという手もあります。

良いストレスは、自分のステージで

あなたが得意な分野が、あなたが輝くステージ。

あなたの苦手な分野は他人が輝くステージ。

良いストレスは、ぜひ自分のステージで。

苦手な分野だと、どうしても悪いストレスになりがちだからです。

詳しくはこちら

今日のラクしてうまくいくポイント

苦手を克服するより、得意を伸ばす。

それだけで、程よく良いストレスを活かしながら、ラクしてうまくいくようになります。

ただし…。

「苦手を克服するより、得意を伸ばす」という言葉を免罪符にしないことが大切です😅

当たり前ですが、苦手なことを放置して誰かに迷惑をかけたら、うまくいくものも、うまくいきません😅

7月は視野の広げ方について、動画で解説しました!

詳しくはこちら

ps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPT

pps.

ラクしてうまくいく!

ズボラさん必見!魔法の人生成功レシピも参考にしてください😊

kindle読み放題にも登録しています。