【428回】出がらし、どうする?

ラクしてうまくいくコツ

【ほぼ日刊】ラクして上手くいくメルマガ

はじめに…

「ラクしてうまくいく」とは、「何もしないでうまくいく」ということではありません。

少しでもラクな選択肢を選べる自分になって、人生をイージーモードに変える方法です。

突然ですが、サングリアって飲んだことあります?

ワインにフルーツを漬け込んだアレ。

漬け込まれたフルール食べたことあります?

アレ、まさに出がらしで…まずいんです😂

使い切る?それとも捨てる?

今回、私が遭遇した出がらしは…

梅シロップの梅!

梅と氷砂糖で作った梅シロップ。

氷砂糖で漬け込んだ梅だし、美味しそうじゃないですか?

でも…、そのままだとまずかったんです😂

でも、砂糖を追加してジャムにしたら美味しくなりました。

ちなみに、ワインに漬け込まれて味が抜けたフルーツも、ジャムにしたら美味しいらしいです。

別にこれ、捨ててもいい。

でも、あえて使い切ることで視野を広げる助けになります。

なぜ、使い切ると視野が広がるの?

そもそも、視野が広いというのは

  • 知識が多い
  • 色々な考え方ができる
  • 色々な角度から物事を見られる
  • 型にはまらないアイディアが出せる
  • 柔軟な対応ができる
  • 特定のことに惑わされない

という感じ。

サングリアのフルーツも、梅シロップの梅も、別に捨ててもいいんです。

ただ、捨てたらそこで終わりじゃないですか。

「どうにかして活かせないかな?」と考えて、調べてやってみる。

この一連の流れが、視野を広くしてくれます。

…とはいえ、世の中どーにもならなくて、捨てるしかないものもあります。

そういう場合はサクッとしてましょう。

余談ですが…事前に漬け込む作り置きタイプの自家製サングリアは酒税法違反になるのだとか。

飲む直前にフルーツを入れたものは、違反にならないそうです。

訓練のつもりで工夫してみる

普段

「あー、もうダメだぁ、捨てちゃおう」

でポイしているものがあれば、視野を広げる訓練のつもりで工夫してみましょう。

もともと捨ててたものだから、失敗したってダメージは少なめ。

道具が足りない…ということであれば、どんな工夫ができるのか?を調べてみるだけでもいいかもしれません。

そこから、歴史なんかを見ていくと教養も深まりそう😊

今日のラクしてうまくいくポイント

ラクしてうまくいく足柄理を日頃から作っておく。

視野を広げるのもその1つ。

気軽にチャレンジできそうなことは、チャレンジしておこう。

あなたの資産になるから。

ラクしてうまくいく!

ズボラさん必見!魔法の人生成功レシピも参考にしてください😊

kindle読み放題にも登録しています。

PS.

1日たった86円で、ラクラク開運!

毎月オンラインサロンでお伝えしているのですが…

→詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPT