【416回】好き、楽しい、余裕という3要素

ラクしてうまくいくコツ

親戚の子が

「たかくん(うちの息子)と遊びたい。ついでに餃子も食べたい」

というので作りました。

餃子200個!

というわけで、

  • 好き・嫌い
  • 楽しい・つまらん
  • 余裕・しんどい

という3要素について。

あの人にとっては楽勝、でも自分にとっては大変

そういうことって、ありません?

「あの人は、ラクラクやっているように見えるのに…」

単純に、影での努力を見せていないだけかもしれません。

でも、「好き」で、やってると「楽しい」ことなら、気持ちにも「余裕」ができる。

だから、同じことをしていても大変だって思わないんです。

好き、得意、楽しいを味方につける

  • 好きなこと
  • 得意なこと
  • 楽しいこと

こういうことって、時間も侵食も忘れてできちゃいます。

しかも、努力しているとすら思わない。

これって、最高じゃないですか?

好きで得意で楽しいことをしているだけで、余裕でうまくいっちゃう。

餃子200個はぶっちゃけしんどい!でも、

餃子200個分の準備って、もう本気でしんどかったです!

野菜を刻むだけで2時間かかりました😂

でも、

  • 自分で作った餃子が好き
  • 親戚の子が、うちの子と遊んでくれるがありがたい
  • 何より、美味しい餃子が食べたい

という理由で、がんばれました。

ぶっちゃけ…2時間子どもの相手をするより、野菜を刻んでる方が私にはラクなんです 笑

こういう「どっちが自分にとってラクか?」っていうのもポイント。

いつでもラクを選べるように

あなたにとって

  • 好きなこと
  • 得意なこと
  • やっていて楽しいこと
  • 余裕でできること

は何でしょうか?

もし「思いつかない…」という場合は「このくらい当たり前」だと思っていることを書き出して。

このリストが、いつでもあなたを助けてくれます。

今日のラクしてうまくいくポイント

「好き(得意)」、「楽しい」を味方につければ「余裕」でうまくいく。

どっちもイヤだなぁ…という場合には「どっちがマシか?」を考える。

これだけでも、人生がイージーモードに近づきます😊

ラクしてうまくいく!

ズボラさん必見!魔法の人生成功レシピも参考にしてください😊

kindle読み放題にも登録しています。

PS.

ハードモードから抜け出せないのは、魂がハードモードを喜んでしまっているから…

オンラインサロンなら、1日たった86円で解決に近づけるのですが…

→詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPT