【第389回】「火」の勢いを上手く使うために

ラクしてうまくいくコツ

昨日、「夏は火のエネルギーが強い」というお話をしました。

実はこれ、上手に使うと成功しやすいんです。

というわけで、成功法則に関するお話です。

勢いの良さはスムーズさでもある

火のエネルギーが強くなる夏は、勢いよく成長するにはうってつけの季節。

勢いの良さってスムーズさの現れでもあるんです。

だって、たびたび行き詰まってたら、勢いよく成長なんて出来ませんよね?

ズボラさん必見!魔法の人生成功レシピでも書いているのですが、

  • 自分がやり慣れている
  • 呼吸するくらい当たり前のようにできる
  • 誰かに「すごいね」とよく言われる
  • 好き。やってて楽しい

自分にとっては当たり前すぎて「そんなのでいいの?」と思うようなやり方を選ぶのがとても大切。

だって、それって、あなたが一番スムーズに出来る方法ではありませんか?

夏こそ「当たり前」を活かす

転職でも勉強でもなんでも良いのですが…

  • これがやりたい!
  • これで成功したい!

という場合、火のエネルギーが強い夏ってすごくいい季節なんですよね。

だからこそ、苦手なやり方で頑張らないことが大切です。

だって、苦手なやり方って、意識にも行動にもブレーキがかかりやすいんです。

実際に私がそうでした。

苦手・嫌いってだけで頭に入らない

実は私、中1のころ数学がめちゃくちゃ苦手だったんです。

ちーーーーーーっとも理解できなくて、大嫌いでした。

だから成績は当然「1」です😂

でも、ある時気づいたんです。

「嫌いでいると余計わかんなくなりそうだから、嫌いじゃなくなろう。好きじゃなくていいから」

つまり、フラットな意識に切り替えたんですね。

そしたら、突然理解できるようになって成績があがりました!

具体的には5段階評価の3が取れるようになりました(それでも3ですが😅)

そのくらい「苦手」とか「嫌い」っていう気持ちって成功の邪魔をするんです。

苦手・嫌いを選ばないだけで成功率が上がる

苦手なことや嫌いなことって、「やらなくちゃ」と思うだけで腰が重くなりますよね😅

でも、好き・得意なことなら…?

きっと、ぐいぐい進めちゃうはず。

好き・得意までいかなくても、「まぁ、いいか」と思えるようなことなら?

少なくとも、さほど腰は重くならないはずです。

火のエネルギーを有効活用するためにも、ぜひ、「苦手、嫌い」ではなく「好き、得意、当たり前のようにできる」やり方を選びませんか?

PS.

それでも、苦手から逃れられないとしたら…

無意識に選んでいるのかも?

そんな理由を知りたくありませんか?

詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPT