【第383回】善人しか願いは叶わない?

ラクしてうまくいくコツ

▼質問▼

「自分一人が幸せ!よりも「誰かも一緒に幸せ」のほうが宇宙的には願いが叶いやすい」というのを知って、いわゆる「良い人」しか願いは叶わないのかな…?と思ってしまいました…。

私はエゴの塊だからダメなのでしょうか?

というご質問いただいたので、今日はこれに回答しますね😊

誰かも一緒に幸せとは?

結論から言うと、善人じゃなくて大丈夫です!

先日紹介した、ダンゴムシの例で説明しますね。

ご近所の方がものの数秒で息子にダンゴムシをくれたという話をしました。

実はその方にとって、うちの息子って孫みたいなものなんだそうです。

だから、息子がニコニコして遊びにきてくれるだけで嬉しいわけですね。

息子がダンゴムシで喜ぶ→これだけでご近所の方も幸せ

というわけなんです。

あなたが幸せだと喜んでくれる人がいるなら、それでいい

あなたの願いが叶うことであなたが幸せになる。

そして、それが「嬉しい」と言って喜んでくれる人がいるなら、それでOKです。

たとえば、親なんてそうですよね。

子どもが「美味しいね😍」と喜んでパクパクご飯を食べてくれたら、それだけで嬉しい。

まぁ…家庭によっては例外もあるでしょうが(実際に、私の子供時代がそうでした😅)

あなた一人だけが幸せになる願いって?

この画像みたいな感じです 笑

他の誰かに我慢や悲しみを押し付けて、自分だけが幸せになる。

そんな願いだと、叶えるのはちょっと難しいかも。

もし、叶ってしまったら強制的にバランスを取るための何かが発生します(陰陽の法則)。

陰徳転じて陽報を聞く

「陰徳」というのは、いわゆる影の努力。

「陽報」とは、人からの評価のことです。

つまり、人から見えないところで努力や良い行いを積み上げた結果(陰徳)として、お金などの評価(陽報)が返ってくるってことですね。

ただ…実は先に「陽報」を得るパターンもあります。

その場合には、後から「陰徳」を積む必要があるんです。

宝くじで大金が当たったあと身を持ち崩す…という話が多いのは、後から「陰徳」を積まなかった結果かもしれません😅

ps.

願いが叶わないのは、魂の宿題を放置しているからかも?

詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPTI