【第382回】ブレはどうやって見つけたらいい?

ラクしてうまくいくコツ

▼質問▼

昨日のメルマガで「ブレがないから願いが叶う」と書いてありました。

顕在意識で希望していることと、潜在意識で希望していることが違うと願いが叶わないというのは知っているのですが、そのブレはどうしたら分かりますか?

というご質問いただいたので、今日はこれに回答しますね😊

ブレを見つけるヒント

最も簡単なのは「楽しいかどうか?」です。

願いを叶えるために頑張るのが楽しいのか?それとも苦しいのか?

大きな願い事だと、苦しさはあって当然。

でも、苦しさの中に「やった!!!」という達成感や喜びがあれば大丈夫。

でも、苦しいだけで愚痴や文句しか出てこなかったら…?

それはかなりブレてるサイン。

本音をどうやって見つけたらいいの?

一番いいのは、心のままに「ぶちまけてみる」ことです。

「辛い」

「しんどい」

「いつまでやればいいの?」

「こんなのやって、本当に意味があるの?」

「進んでる感じがしないんだけど!」

など、なんでもOKです。

とにかく、心のままにぶちまけることが重要。

逆にダメなのは…

こんな感じで言葉や気持ちを飲み込んでしまうこと。

これ、一番ブレます。

自分の本音がわかった上でやる場合のみが例外。

「うん、私、本当は〇〇なんだよね。わかってる。でも今は耐える…!」

みたいな感じで飲み込むならOKです。

だって分かってるから。

ぶちまけたら、探る

最後までぶちまけ終わったら、2つのことを探ります。

  1. 本当にやりたいのか?
  2. (やりたい場合)落とし所はどこか?

「やっぱいいや。やーめた!」これも1つの結論。

本当はたいして叶えたくないことをどんなに頑張っても、大した結果なんて出ません。

でも「やっぱり叶えたい!!」と思えたなら、自分の中での落とし所を探りましょう。

たとえば

「やっても、全然結果が出ない!!!」

という不満があった場合。

結果を感じられれば、不満は解消できそうですよね?

この場合は、結果が目に見えるようになれば満足度はあがります。

ダイエットなら、写真や数値で比較できますよね。

こんな感じで、自分を上手に満足&納得させてあげる工夫をしていきましょう。

ときどき、「今すぐ結果がでないとイヤなんです!!!」って方がいます。

確かに、即結果が出たらいいですよね。

ちなみに…結果は出てます。「望む結果が出ない」という結果が。

つまり、足りないか、やり方が違うってこと。

こういうときは、

「そもそも、なんでそんなに即結果がでないと許せないのか?」

という部分を見つけるのが先。

ここが解決しないと「すぐに結果が出ないならやめた!」の繰り返しで、運気まで激落ちしま😂

ps.

願いが叶わないのは、魂の宿題を放置しているからかも?

詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPTI