【第377回】努力と犠牲の違いって何だろう?

ラクしてうまくいくコツ

「幸せなお金持ちに近づく❤幸せの整理ワーク」へのお申し込みありがとうございました!

人によってはワークに時間がかかるかもしれません。

逆に「え?こんなにあっさりしたワークなの?」と思う人もいるかも。

ここですぐ答えが出せるかどうか?も実は日常の癖が出るところ。

この機会に、ぜひご自身を整理して幸せなお金持ちに近づいてくださいね😊

さて、今日は努力と犠牲の違いです。

ご質問:努力と犠牲の違いって何ですか?

何かを達成したり成し遂げたり、目の前の何かを完成させるために、時間とか体力とか自由とか、お金とかを使う。

それは、犠牲?努力?
投資って言い方もあありますよね。

ただの言葉遊びかもしれないけど…

犠牲って、あんまりいいイメージないですよね。

でも、「犠牲」が好きな人って結構多いかも。

不幸が好き、不幸じゃないと困るって人もいるじゃないですか?

(不幸だと優しくしてもらえる、甘えられる、補助がもらえる、とか)

それとおんなじで、犠牲が好き…(こんなに頑張ったのにー!が言えるから、かな?)

日本ではわりと(自己)犠牲って美徳ですし…。

答え:恨みが生まれたり美化しちゃうのは「犠牲」

とてもざっくりした分け方ですが…

  • 「私はこんなにやってるのに!!」と不満や恨みが生まれる
  • 「私、こんなに頑張ってるんです…可哀想でしょ?」と美化する

こうなるのは、だいたい犠牲です。

努力っていうのは、目標に向かって進んでいる人が使う言葉です。

「こんなに努力してるのになんで!!!」ってなるパターンもあるでしょう。

これは、ちょっとしたボタンの掛け違いのようなもの。

頑張り方を間違えているか、進む方向を間違えているから結果が出ないんです😂

正しく努力できているなら、それは投資

正しい努力が辛くないというわけではありません。

遊ぶ時間や寝る時間を削ることもあるでしょう。

昔の私のように、生活費をギリギリまで削る人もいるかもしれません。

ぶっちゃけ…今ふりかえると「そんな方法じゃなくても良かったのでは…?」と思うこともあります😅

でも、当時の私はそれを犠牲だと思ったことはありませんし、我慢からの恨みが生まれたこともありません。

悔しかったり、しんどかったり…はありますけどね😂

感情がヒント

今あなたがしてるのって努力ですか?それとも犠牲ですか?

その疑問には、あなたの感情が答えてくれます。

恨みや憤りが生まれるなら、それは間違った努力であり、犠牲かも。

悔しい、悲しい、もっと上手くやりたい!!って思えるなら、それは努力かも。

いま自信をもって「幸せです❤」って言える人って、正しく努力してきた人なんです。

そして、自分の幸せを勘違いしていない人。

「〇〇さえあれば…」を卒業した人でもあります。

変な勘違いは捨てて、さっさと幸せになりましょう😊

ps.

1日たった48円!

5月のテーマは金運UPなのですが…

詳しくはこちら

pps.
メルマガを書く励みになるので、コメントや質問お待ちしてます!
面白い質問はメルマガのテーマにして回答しますね

https://formcats.com/fm/P0lEPTQwODUmZm9ybUlEPTI